はとむブログ

唐揚げを愛する組み込みエンジニアが思いを綴ります。技術コラム、ガジェット記事を中心に投稿しています。「はとブロ」と呼んでやってください。

ブログを辞めました。

f:id:hatomu555:20180729200009j:plain


こんばんは。はとむです。

 

 

突然ですが、ブログ辞めました。


えぇ、WordPressの方です。

 

WordPressでやってたの?という方が多いと思います。

 


一応ですが、やってました。
というかやろうとしてました。


さくらインターネットでスタンダードプランの契約をし、
独自ドメインも取得して、テーマをインストールして、
ウィジェット配置したり記事ストックしたり・・・


というような事を暫くもくもくとやっていたんですが、

 


ある日、心の隅っこに


「ブログを書かなきゃいけない」

という気持ちがあることに気付きました。

 

 

レンタルサーバーは、安いと言えど月額がしっかり発生します。

ドメインも、年間2000円ほどの費用が発生します。

 

この、お金がかかるという事実から、

ブログを書くことに対して

焦燥感や義務感を持ってしまっていることに気が付きました。

 

 


私のブログ運営のモットーとして、

・自由にやりたい
・書きたいという気持ちを大事にしたい

というのがあります。

 

「ブログを書かなきゃいけない」という気持ちでやると、

このモットーに反することになると思うんですよね。

何より、楽しくない。

 

ブログを始めたきっかけも、

Twitterでたくさんの方の記事を拝見し、

「自分も書きたい、何かを発信したい」と感じたからですし。

 


ですから、初期費用こそ払ってしまったものの

契約を解約し、ブログを辞めました(WordPress)。

 


ですので、はてなブログは継続します(笑)

無料のはてブロでどこまでできるか分かりませんが、

現状は満足していますし、なにより無料ということがとても気楽です。


もっと技術的な話も書きたいですが、
なんとなく、雑記的な記事を書く方が楽しんでやれていたりします。

 

技術的な話題こそアウトプットして初めて
血肉になるとも思いますけどね。

 

まあ、それも自由に、書きたいと思ったら書きましょう。


なんとなく、モットーに沿った方向性が見えてきたような気もします。

 


ありがとうWordPress。ありがとうさくらインターネット

4000円で大事なことに気付けた気がするよ。

 

暫くしたらまた、お世話になります!