はとむブログ

唐揚げを愛する組み込みエンジニアが思いを綴ります。技術コラム、ガジェット記事を中心に投稿しています。「はとブロ」と呼んでやってください。

「君がいたから頑張れた」応用情報6度目の正直!

 

ご無沙汰しております。はとむです。 

 

僕がブログを書くときといえば…

 

 

そう!

 

平成31年
応用情報技術者の結果発表

 

また来てしまいました。この時期が。

 

 

 

今回の受験で、ついに6度目の受験です。

 

 

その結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

無事、合格でした!!!!!

 

 

しかも、午後78点という高得点(個人的に)。

これまで50点台でうろちょろしていた

自分はどこへ行ったのか・・・

という点数の飛躍ぶりでした。

 

過去記事はこちら↓

なぜ、応用情報に5度も敗れたのか。 - はとむブログ

 

 

 

  • なぜ、こんなに点数が伸びたのか?
  • なぜ、6度もトライできたのか?

 

 

前者については、人によって

合う・合わないがあると思いますので

ここでは割愛したいと思います。

 

 

ここでは、

後者の「6回トライできた理由」について

語りたいと思います。

 

 

 

 正直、半ば諦めていた

 

そりゃ、5回も落ちてますからね。

 

 

1、2回目の受験はFE合格の流れで申し込み

ろくに勉強もせず受験したため、

午前で不合格でした。

 

一応国家試験ですからね。

やはり勉強しなきゃ土俵には立てない。 

 

 

そこで「これではだめだ」と思い立ち、

本格的に勉強を始めたのが3回目の受験。

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

ことごとく、全て午後で撃沈。

合格まであと一歩届かず。

 

H30秋結果発表時は、さすがに諦めかけました。

「ITエンジニアに向いていないんじゃないか・・・」と。

 

 

 

しかし、それ以上に強かったのが悔しい気持ち。

 

心を鬼にして、6度目の受験を決意します。

 

 

 

そこで、情報処理技術者試験

もくもく会を開催することにしました。

 

もう、1人で戦える気力が無かったんですね(笑)

 

 

 

そして、一緒に勉強をすることになった人物が

とでぃー(@DANBLOG14)。

 

 

彼はFEを受験する予定で、

共に平成最後の情報処理試験を合格するべく

ウィークリーで集まって

一緒に勉強していました。

 

 

 

他人ドリブン式勉強法

 

 ããæ°ã«çãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

 

と言うとよく分からなくなりますが、

 

  • 周囲を巻き込む
  • 共に戦う仲間がいる

 

という状況を作ることが

僕にとってピッタリとハマりました。

 

 

  • 分からないところについて教える
  • 進捗状況を確認する
  • たまに息抜きで美味しいものを食べる

 

 

など、彼と過ごした

勉強時間は1人で過ごす勉強時間の

何十倍も充実していたように思います。

 

 

「休憩し過ぎたから、23時まで本気でやろう」

なんて言いながら、

翌日仕事があるのに

もくもくしたりなんかも(笑)

 

 

 

おかげで、6度目というモチベーションの

上がりづらい状況においても、

高いモチベーションを持続したまま

数か月間の勉強をコンスタントに

続けることができました。

 

 

同じように伸び悩んでいる方がおられましたら、

是非、他人を巻き込んでやってみてください。

ピッタリハマるかもしれません。

 

 

æãã¤ãªãã§ãã人éã®ã¤ã©ã¹ãï¼æ£äººéï¼

 

「君がいたから頑張れた」

 

 

まるで恋愛ドラマのような甘いセリフですが、

彼に届けたいと思います(笑)

 

 

あ、そういう趣味ではありませんよ!?

 

 

更なる高みに向けて

 

更なる高み、高度情報処理試験

 

 

狙いはエンベデッドシステムスペシャリスト。

午前I免除が有効なうちに、受けてみようかな。

 

 

でも、また6回落ちたらどうしよう。(笑)

 

 

 

ひとまず、これまで応援して頂いた方々、

いいねやお祝いのメッセージを下さった方々、

 

ありがとうございました!