はとむブログ

唐揚げを愛する組み込みエンジニアが思いを綴ります。技術コラム、ガジェット記事を中心に投稿しています。「はとブロ」と呼んでやってください。

H30秋応用情報まで約1ヶ月。

こんにちは、はとむです。

 

三連休いかがお過ごしでしょうか。

私は予定を全く入れておりません。

 

そう、応用情報の勉強をしなくちゃならないからです。

 

完全に雑記になりますが、

自分の気を引き締め直すためにも書いていきたいと思います。

 

応用情報リベンジを決意した記事はこちら→

hatomu555.hatenablog.com

 

 

現在の状況

午前:まあまあこれまで通り合格できるでしょう

午後:前回よりは上がるかもしれないけど、

   まだまだ合格ラインを安定して超えてないなあ

 

といった感じです。所感過ぎて笑けてきますね。笑

 

 

勉強時間

平日:30分〜1時間30分程度

休日:1時間〜4時間程度

 

平日の帰りが遅い時は通勤中の30分勉強くらいしかできていません。

休日はまずまずまとまった時間をとれています。

 

そして、平日と休日共通して、勉強の習慣化ができていること。

これはいい兆候だなぁと思います。

このまま試験までコンスタントに続けていきたい。

 

 

懸念点

①本番形式での演習がやれていない

②午後の解き方がまだまだ身についていない

 

①に関して。

勉強時間が短いので、本番形式で2時間30分するという事ができていません。

スタミナや時間配分、問題の取捨選択といった

直接問題を解くのとは別に必要な力を養ってく必要がまだあります。

 

②に関して。

どうしても分からない問題は、

解答解説を読んでもたまに納得いかない所があります。

思いっきり的外れな解答をしてしまったりすることがあります。

まだまだ理解が浅いということですね。うーん。

 

 

 

現在の状況を考えて、これからやることを宣言します。

 

休日は、必ず本番形式での学習を最低一度行う!

 

とりあえず、約1ヶ月しかありませんので、

本番形式の学習を織り交ぜて進めていきたいと思います。

 

宣言することで、気を引き締め直す。

 

がんばるぞーーー。

 

雑記失礼いたしました。