はとむブログ

組み込み×唐揚げエンジニアが思いを綴るブログ。通称"はとブロ"。

H30秋 応用情報所感「手応えあり!しかし・・・」

お疲れ様です。はとむです。 エンジニアの皆さん、本日の情報処理試験お疲れ様でした。 日頃の勉強の成果は発揮できましたでしょうか? 私も受けてきましたよ! 平成30年度 秋期 応用情報技術者試験!! (なんとか0次試験は合格しましたよ。) まだ解答速報…

「テストばかりで面白く無い!」と嘆くエンジニアへ。テストの目的とは?

こんばんは。はとむです。 ここ数ヶ月ほど、業務でテストを実施することが多いです。 開発が落ち着いてきたということもあり、 結合テスト・システムテスト辺りを主に実施しています。 V字プロセスの後ろの方ですね。 設計を満たしているか確認する結合・単…

H30秋応用情報まで約1ヶ月。

こんにちは、はとむです。 三連休いかがお過ごしでしょうか。 私は予定を全く入れておりません。 そう、応用情報の勉強をしなくちゃならないからです。 完全に雑記になりますが、 自分の気を引き締め直すためにも書いていきたいと思います。 応用情報リベン…

もくもくに最適の環境はもくもく会であるということ。

おはようございます。はとむです。 平日の早起きと休日の早起きってなぜこうも 気分が違うんだろうか。能動的に起きるって気持ちいい。 そんなことを思いながら、 昨日参加して参りました「もくもく会」を振り返ります。 もくもく会初参加 昨日、オフ会を機…

「唐揚げ食べ歩記」をスタートします!

こんにちは。はとむです。 ずーっと書きたかった、唐揚げエントリ。 通称「唐揚げ食べ歩記」をついにスタートします! 唐揚げ食べ歩記では、私が食べた美味しい唐揚げの紹介を 中心に投稿していこうと思っています! なぜ、エンジニアである私がそんなことを…

オフ会はモチベーション爆上げの起爆剤だ!

こんばんは、はとむです。 余暇を利用して、たっぷり溜まったタスクを消化中です。 普段から消化しとけという話なんですがね。 仕事中に思いつくことが多いのです。 帰宅後は海外ドラマを見るのが使命なのです。(笑) さてさて、つい先日、 人生で初めて「オ…

分からない事を「分からない」と言えるエンジニアであり続けたいというお話。

こんにちは。はとむです。 本日から夏期休暇に入り、夢の10連休が始まります。 帰省して、会いたい人に会い、やりたい事をやり、身体を休め、 自分自信を見つめ直す10日間にしたいと思います。 さて、タイトルにもあります通り、 私は、 分からない事を「分…

ブログを辞めました。

こんばんは。はとむです。 突然ですが、ブログ辞めました。 えぇ、WordPressの方です。 WordPressでやってたの?という方が多いと思います。 そして今日、勢いでさくらのレンタル鯖を契約した。XServerの方が良かったのかな?とか思いつつもWordPress化に向…

大切な人との関係を"断捨離"しました。

早々の梅雨明けにより、猛暑日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。 今回は、仕事や技術とは全く関係のない記事であり、完全に私はとむのプライベートなお話となりますので、ご興味のない方はここでお戻りください。 心の整理をするために書かせて…

なぜ、応用情報に4度も敗れたのか。

はとむです。 昨日のインフラ勉強会半年記念オフに参加された方、お疲れ様でした。 私はリモートで参加していましたが、 クオリティと規模に圧倒されつつ、「自分も参加したいなぁ」と思ってました。 さてさて、 先日合否発表のありました、H30春 応用情報技…

耳栓すごい。なめてた。| MOLDEX 8種お試し耳栓

こんばんは、はとむです。 WordPressでブログを新規開設したいと思いつつ、実行に移せていないはとむです。 本日もはてブロからお送りいたします。 耳栓すごい。なめてた。 急にすみません。とりあえずこれを見てください。 なんか可愛くないですか?これら…

「C言語改訂版 2 はじめて学ぶCの仕組み」を読んでみた。

こんばんは、はとむです。今日は、カフェでどや顔マックを決め込んできました。 (マウスコンピュータなのは秘密)これ、なかなかよかったです。作業が捗る(笑) 突然ですが、 技術書のレビューをはじめようと思います。 今後、学習した技術書やビジネス書…

3年目に向けて【目標編】「技術者の方と"直接"交流する」

こんばんは。 いよいよ6月に入り、蒸し暑くなってきました。 雨ニモ、夏ノ暑サニモマケズ、毎朝ノ通勤ヲ乗リ越エル・・・ そんな労働環境が在宅勤務によってなくなればいいと思っているはとむです。 さて、 hatomu555.hatenablog.com から間が空きましたが、…

断捨離にハマる。断捨離のすゝめ

はとむです。 急な暑さのせいで、外出する意欲が一気に削がれてしまった日曜日。 今日は自宅でバチェラージャパンのシーズン1を見ていました。 あまり語ると本題とズレてしまいそうなので、 めちゃくちゃ面白い!!!もりもりとゆきぽよ激推し!!!!! と…

3年目に向けて【反省編】「何の話をしているの?」

こんにちは。はとむです。 GWが明けて早1週間。 どうやら、次回の連休は7月の海の日だそうです。 やってらんない!!! 6月、7月となるといよいよ新人と一緒に働くことになります。 毎日が刺激的で、なんでも吸収してやるぞと意気込んでいたあの頃を思い出し…

grepも知らないの?と罵られたお話。

ゴールデンウィークに入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。 2日目をだらだらと過ごしてしまい、 少し後悔しているはとむです。 さて、2つ目の記事となるわけですが。 まずは自伝的な、自己紹介的な記事を充実させようと思います。 「grepも知らないの?…

エセ情報系卒とは私のことである。

初めまして。はとむと申します。 タイトルの通り、私はエセ情報系卒の二年目エンジニアです。 この"エセ情報系"とは何か。 私が思う情報系 専門/大学卒 の人は、 ・情報処理に関する体系的な学習 ・プログラミングの学習(研究) これらを行ってきた人、という…