はとむブログ

組み込み×唐揚げエンジニアが思いを綴るブログ。通称"はとブロ"。

耳栓すごい。なめてた。| MOLDEX 8種お試し耳栓

こんばんは、はとむです。

WordPressでブログを新規開設したいと思いつつ、
実行に移せていないはとむです。

本日もはてブロからお送りいたします。


耳栓すごい。なめてた。

急にすみません。とりあえずこれを見てください。

 

f:id:hatomu555:20180617220857j:plain

 

なんか可愛くないですか?
これら全て、耳栓なんです。

 


突然ですが、耳栓って使ったことありますか?

存在は知ってても、意外と使ったことないという方が多いのではないでしょうか。

 

私もその一人でしたが、先日アイマスクを購入した際に、
おまけで耳栓が付属していたので、就寝時に使ってみたんですね。


するともう、衝撃だったのが

遮音効果が凄いこと。(当たり前か)

 

今まで、就寝時などに周囲の音を遮りたい場合、
密閉型のイヤホンで音楽を聴くくらいしかしてこなかったんです。

 

それが、遮音とは言わないということを実感しました。

私が住んでいるアパートは壁が薄いので、

  • 誰かが玄関のドアを開け閉めする音
  • 玄関先で原付が走っている音
  • 深夜に騒いでる別室の音

なんかが、微々たる音量ではありますが確実に耳に入ってきます。

 

それが、耳栓を装着すると、聞こえない。なにも聞こえてこない。
まさに"無音"の世界なんです。
自分の心臓の音が、体内を伝う振動?で聞こえてくるくらいです。

 

おかげでそれからはぐっすり眠れており、
これはいいぞ・・・と思っていたのですが、

 

アイマスクのおまけで付属していた耳栓は、サイズが大きく圧迫感が強かったので、
耳栓単体で販売されている製品を探してみました。


そして見つけたのが、こちら

 


 

 

なんと、500円という低価格ながら、
8種類の耳栓が一度にお試しできるというセット商品だそうです。

 

非常に安価ということもあり、迷うことなくポチりました。

 


そして、着弾。

 

f:id:hatomu555:20180617220757j:plain



取り出してみると、程よく簡素なパッケージでした。


こちらの商品の販売元であるMOLDEX(モルデックス)は、
"産業従事者の安全の防音、呼吸保護の分野において
最も広く知られ高い評価を得ている企業"とのこと。

 

私は知りませんでしたが、アメリカが本拠地だそうで、
どうやら米軍も採用している耳栓やイヤーマフをたくさんリリースしているようです。

 

f:id:hatomu555:20180617220812j:plain




ということもあり、耳栓のパッケージはアメリカンなデザイン。
ヴィレヴァンやカルディで売っていそうな、好奇心をくすぐるデザインです。

 

耳栓の性能を表す数値として代表的なものが
遮音する周波数帯を表す(?)NRRとSNR

このNRR、SNRの値が高いほど高性能らしいですが、
そんな細かいことはわからない(爆)ので、
私の独断と偏見でレビューしたいと思います。

 

そこで、評価指標として

 

  • フィット感(外れない、はみ出さない、違和感がない)
  • 圧迫感(耳が窮屈でない、長時間装着しても疲れない)
  • 遮音性(環境音が聞こえない、人の声が聞こえない)

上記3点の5段階指標を基に、100点満点で総評価したいと思います。

目的は、就寝時の着用。次点で、勉強時の着用です。

 

 

 まずは紙包装の3点から。

 

CAMO PLUGS、Softies、PURA-FIT

f:id:hatomu555:20180617220816j:plain


CAMO PLUGS
フィット感:★★☆☆☆
圧迫感  :★★★★☆
遮音性  :★★☆☆☆
  総評価:50点

早速ですが、私の耳には合いませんでした。
かなり柔らかくて装着しやすそうな作りですが、
それが逆に仇となってフィット感がいまいち・・・。

 

Softies
フィット感:★★★☆☆
圧迫感  :★★★☆☆
遮音性  :★★★★☆
  総評価:55点

CAMO PLUGSよりは反発があって、フィット感はあります。
しかしその分、装着後にはみ出てきたり
変な圧迫感があったりと、これまた私には合いませんでした。

 

PURA-FIT
フィット感:★★★★☆
圧迫感  :★★★☆☆
遮音性  :★★★★★
  総評価:70点

上述の2点より、しっかりフィットしました。
フィットすると同時に遮音性も向上するわけで、好感触。
しかし、その分圧迫感が強くなるため、長時間には向かないかも。

 

 

続いて、プラ包装の5点。

 

meteors・meteors SMALL・Mellows・GOING GREEN・SPARK PLUGS

f:id:hatomu555:20180617220823j:plain

左上から順に、

 

meteors
フィット感:★★★★★
圧迫感  :★★★★☆
遮音性  :★★★★★
  総評価:95点

遮音性の高さに脱帽しました。
耳の中で膨らみきった瞬間、これまでに無い無音の別世界が広がります。
特に低音域の遮音性が高く、人の声や物音が全く聞こえなくなります。
勿論フィット感は抜群。圧迫感もそこまできつく無いです。

 

meteors SMALL
フィット感:★★★★★
圧迫感  :★★★★★
遮音性  :★★★★☆
  総評価:85点

Meteorsの小さい版。小さいおかげで圧迫感も軽減されます。
独特の形状のおかげでフィット感も落ちることはありません。
しかし、肝心の遮音性がMeteorsと比較すると少し落ちる気がしました。

 

Mellows
フィット感:★★★★☆
圧迫感  :★★★☆☆
遮音性  :★★★★☆
  総評価:70点

バランスがとれている、といった印象の耳栓。
遮音性に関しても、高音域・低音域共にかなり軽減されます。
潰したあとの戻りが少し遅いような気がしました。

 

GOIN GREEN、SPARK PLUGS
フィット感:★★★☆☆
圧迫感  :★★★★☆
遮音性  :★★★★★
  総評価:80点

ごめんなさい。この2つに関しては差があまり分かりませんでした・・・。
しかし双方とも、高い遮音性があります。
見た目も好みですが、上手くいれないとすぐにずれてしまうところが難点。

 

 

以上より、最も総評価点が高かったのは、

 

f:id:hatomu555:20180617220902j:plain

meteorsになります。

 

抜群のフィット感と、絶対的な低音に対する遮音性
そして適度な圧迫感が私の目的と耳にピッタリ合っていました。

この独特な形状が、相性バッチリだったんでしょうね。

 

meteorsのみの販売も当然あるみたいなので、
今後はこれを購入して使用していこうと思います。

 


8種の中から自分に合うものを探すという感覚はどこか楽しく、
それぞれの耳栓に一長一短があって、
耳栓の世界は奥深いなぁと思いました。(小並感)

 

探してる最中に3万円を超える耳栓もあったので、
沼にハマらないよう、メテオちゃんと長く付き合っていこうと思います。


最後に

f:id:hatomu555:20180617220900j:plain



耳栓は上記ステップを踏んで、正しく着用しましょう。
2番の外耳道の調整が、フィット感を得るために最も大事なポイントだと思います。

 

 

※本記事の評価はあくまでもはとむの独断と偏見によるものです。
 製品特性と異なる評価があっても、ご了承ください。