はとむブログ

唐揚げを愛する組み込みエンジニアが思いを綴ります。技術コラム、ガジェット記事を中心に投稿しています。「はとブロ」と呼んでやってください。

grepも知らないの?と罵られたお話。

ゴールデンウィークに入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

2日目をだらだらと過ごしてしまい、

少し後悔しているはとむです。

 

さて、2つ目の記事となるわけですが。

まずは自伝的な、自己紹介的な記事を充実させようと思います。

 

grepも知らないの?」と罵られたお話。

 

入社してから3ヵ月間の社内研修を終えた私は、

お客様先へと配属されました。

 

いわゆるOJTのスタートですね。

 

お客様先は、誰もが知る大手IT企業。

気合を入れて、臨みました。

 

先輩に助けてもらいながら、着々と作業をこなしていたある日。

 

テストを担当していた私は、

実装担当者が作成したテストプログラムにバグがあることを発見します。

そのことを報告した際にのやり取りです。

 

担「他にもあるだろうから、grepかけてなおしといてくれる?」

私「grep・・・ってどうやってやるんですか?」

「え、grepも知らないの?」

私「すみません。やり方教えて頂きたいです。」

担「」

 

この時私は、自分がエセ情報系であることと、

学習不足であることを痛感しました。

 

すごく恥ずかしい思いをしましたし、迷惑もかけてしまいました。

 

日々勉強してはいますが、

2年目となった今でもまだまだ一人前とは言えません。

 

技術者ってすごい。システムエンジニアってすごい。

 

そんな高い壁を感じる毎日と、少しばかり離れます。

 

 

ゴールデンウィークでリフレッシュするぞおおおおおおおおおお!!!!!