はとむブログ

唐揚げを愛する組み込みエンジニアが思いを綴ります。技術コラム、ガジェット記事を中心に投稿しています。「はとブロ」と呼んでやってください。

オフ会はモチベーション爆上げの起爆剤だ!

f:id:hatomu555:20180818145242p:plain

 

こんばんは、はとむです。 

 

余暇を利用して、たっぷり溜まったタスクを消化中です。

 

普段から消化しとけという話なんですがね。

仕事中に思いつくことが多いのです。

帰宅後は海外ドラマを見るのが使命なのです。(笑)

 

 

さてさて、つい先日、

人生で初めて「オフ会」というものをして参りました。

 

SNS上で知り合った人と、リアルでお会いするというやつですね。

 

オフ会をして、仕事と関わりのない所でエンジニアさんと交流するということは、

今年の目標の1つでもありました。見事達成です。早い。

 

hatomu555.hatenablog.com

 

それにしても、この頃の記事は拙いなぁ

今も、拙いけど(笑)

 

 

という訳で、先日お二人のエンジニアさんとお会いしたので、

そこで感じたことなんかをご紹介したいと思います。

 

オフ会してみたい

と悩んでいるそこのあなたは必見です!

 

 

お会いしたきっかけ

 

お一人目:同年代のWebエンジニアさん

私が社内で色々くすぶっているという話を友人に話したら、

「うちの同期なら解決のきっかけを見つけてくれるかもしれない!」と

ピンと来たようで、「とりあえず一緒に飲んでみよう」という話になり、

友人が呑みのセッティングをしてくれました。

 

こちらの方とはSNS上での繋がりはないので、

オフ会とは言わないですかね。

 

お二人目:とんびさん

とんびさんは私と同年代ながら、

ブログや資格取得、プログラミングにおいてしっかりと

結果を残されている方で、陰ながらお話したいと思っていました。

 

takaxtech.com

 

>とんびさんのブログでは幅広いジャンルを扱っており、

 どの記事も純粋に惹き込まれちゃいます。

 個人的に好きなのは恋活アプリカテゴリ。(おい

 

そして、ひょんな事から「会ってみましょう」という話になり、

先日カフェで人生初のオフ会をさせて頂きました。

 

 

直接交流することのメリットは多過ぎる

 

お二人とも、とても充実した時間を過ごさせて頂き、

いい刺激を受けました。この場を借りてありがとうございました。

 

そして、

「社外のエンジニアの方と会いたい」「オフ会をしてみたい」などを考えている方のために、

私がお二人と会って感じた多くのメリットの中から、

特に強く感じたものを2つご紹介させて頂きます。

 

 

1.自分の市場価値を見つめ直すきっかけになる

 

これ、普通にサラリーマンエンジニアをしているだけではまずない機会です。

 

"市場価値"は技術資産と人的資産が~云々とは言いますが、

そんな堅苦しい定義は一旦置いときましょう。

 

 

今回、私がお会いしたお二人は、

私がやっている"組み込み"エンジニア界隈の方ではありません。

 

それなのに、なぜ市場価値を見つめ直す事ができるのか?

 

それは、自分と同年代のエンジニアという括りで自分を

見つめ直すことができるからです。

 

自分と同年代のエンジニアが、どんな分野で、

どんな活躍をしているか?どんな目線で物事を考えているか?を知ることで、

 

同じような活躍を自分もできているか、視野が狭まっていないかなど、

俯瞰的な視点で自分を見つめ直すことができます。

 

普通に勤めているだけの毎日で意識するのって、

せいぜい上司からの視点、お客様からの視点くらいだと思うんですよね。

 

ですが、それよりもさらに広い「同年代のエンジニア」という視点で

自分を見つめ直すことができます。

そんなきっかけを与えてくれます。

 

これが、本当の市場価値なのではないかと思います。

勿論、自分の分野にフォーカスして技術を評価することも大事ですけどね。

 

 

2.モチベーション爆上げのきっかけになる(雑)

 

ぶっちゃけ、これに尽きます。

 

前項でも述べたように、入ってくる情報が全て新鮮なのです。

 

別分野の技術、トレンド、今取り組んでいること、悩み、考え、これからやりたいこと

 

など、挙げたらキリがありません。というか、挙げきれません。

ちょっと外れて学生時代のお話なんかも、聞いてて面白いです。新鮮です。

 

そんなたくさんの情報を得て、モチベーションが上がらないわけがありません。

 

明日も頑張ろうレベルのモチベUPでも十分だと思いますし、

自分もこんなことに取り組んでみよう!となれば儲けもんです。

 

ルーチン化しつつあるサラリーマンエンジニアの日常に、

刺激を与え、モチベーションを上げてくれる。そんなきっかけになります。

 

ほんとに爆上げですよ。

 

 

上記以外にも、たくさんのメリットがあります。

 

なにより、人と話している時間というのは楽しいです。

プログラミングより好きな時間です。

 

 

 

以上、私が強く感じたメリットを中心にご紹介させて頂きました。

 

オフ会が気になっている方は是非一歩踏み出してみてください。

そして、私ともオフ会をしましょう(笑)